tahoo tahoo パソコン活用情報
簡単ホームページビルダー入門−初心者のためのインストールからHP作成まで−
| トップページ | フリーソフト | アフェリエイト | ゲーム | PC情報 | 写真 | PC直販 | メール | ウィルス対策 | ブログ | ホームページ |
| 隠れたPC情報 | プロフィール | リンクサイト |
 トップページ >> 簡単ホームページビルダー入門

 このホームページ作成の過程について書いて行きます。
作成開始は今年の2月、ホームページビルダーV8を手に入れた事から始まりました。
しかし、テキストがなく、インターネットや書店を訪れては一歩一歩進めて来ました。
本を1冊買えばいいのですが、V8と言うことも有りバージョンアップを考えると手が出せない状態で
分からない部分があると、書店に行き調べて、当サイトに反映しています。書店の方、申し訳ないです!
特に、紀伊国屋さんお世話になっています。V9購入時は必ず貴店で購入しますので大目に見てください。


 前置はこれ位にして、本題に入りたいと思います。
ホームページ作成に当たり、利用しているプロバイダー「so-net」で無料でホームページ登録し、
アドレスを取得しました。
ホームページを作成してからでも良いのですが、とりあえず自分のアップする場所を取得することにより
後戻りしにくい状態にしたかったからです。


 次に、ホームページの内容についてですが、PCが好きなこともありPCにサイトに決め、
その頃ポイントサイトを知りましたので、ポイントサイトのページ、フリーソフトのページ、
PCのページを作成する事にしました。


 ホームページビルダーを立ち上げ、簡単ナビを使いページを作成、何も考えずにフレームの
ページを選択しました。これが今でも悩みの種になってますが、この時点では気がつかず今に至ってます。
4ヶ月も前の事で、記憶をたどりながら書き込みしてますので、曖昧な点がありますがご了承下さい。

2005/6/25

ホームページビルダーでカンタンホームページ作成!!
私はV8を使っていますが、今の新しいバージョンはV9となっています。
それでは進めていきましょう。ホームページビルダーのインストールは終了しているとします。

ホームページビルダー(HPB)を起動します。
HPBへようこそ」画面が表示されますので、かんたんをクリックして下さい。
その後、
OKをクリックして下さい。次の画面へ移動します。

スタート画面へ
サイトを作成するクリック

サイト新規作成画面
  
サイト名を記入して下さい。次へをクリックして下さい。
  
新規にトップページを作成するをクリックして下さい。次へをクリックして下さい。

サイト新規作成
  
トップページのファイル名・フォルダを記入して下さい。変更しなくても問題ありません。
  
完了をクリックして下さい。

ページの作成ウィザードーに移ります。
  表示環境でPCを選択、ページの種類は通常を選択、作り方はテンプレートを選択、
  
編集モードは標準モードを選択、 次へをクリックして下さい。
  カテゴリーは単数ページを選択して下さい。
  
ジャンルを選択して下さい。

ページの作成
  テーマを選択して下さい。
  
レイアウトを選択して下さい。

上記のページの作成ウィザードーページの作成を行き来して自分に合うページを選択して下さい。

ページの作成ウィザードーに移ります。

  ページタイトルを設定を行います。
    
ページタイトルを記入して下さい。
    ここで
記入したタイトルがホームページの名前となります。
    私の場合、tahooのページとなります。
次へをクリックし下さい。

  
ページの背景・設定を行います。
    
色カテゴリーから好きな背景を選択して下さい。
    
背景と文字の組み合わせを選択して下さい。次へをクリックして下さい。

  
トップページのロゴを設定して下さい。(ホームページの看板のようなものです。)
    ロゴギャラリーから
ロゴを選択して下さい。
    ロゴ内の
文字を記入して下さい。
    私の場合はWellcame to tahooのページ、左上にあるロゴです。
次へをクリックして下さい。

  
トップページのアイコンを設定します。
    
アイコンを選択して下さい。次に、アイコンの文字を記入して下さい。
    アイコンは3つありますので、すべて変更できます。
次へをクリックして下さい。

  
ページの文章の編集を行います。
    サイトの紹介文などの
文章を記入して下さい。次へをクリックして下さい。

  
区切り線を設定します。
    上下の
区切り線を選択して下さい。次へをクリックして下さい。

  
メールアドレスを設定して下さい。
    
アイコンを選択して下さい。
    
メルアドを記入して下さい。WEBメールの使用をお薦めします。次へをクリックして下さい。

テンプレートの準備が終わりました。完了をクリックして下さい。

転送時に必要な「転送設定」を行う事が出来ます。
後で設定できますので今は
いいえをクリックして下さい。

作成したホームページが表示されます。
かんたん操作ガイドが表示されていますが、邪魔なので
閉じるをクリックして下さい。

これでトップページは出来ました。後は記事を書き込めば、それらしくなってきます。

下のサンプルバナーをクリックして下さい。
何も変更せずにクリックだけで進めたページです。
クリック
簡単にこのようなページを作成することが出来ます。
次回はページの編集を行います、楽しみに!!


2005/6/26

今回はページの編集を行います。
ますはHBPを立ち上げ
スタート→サイトを開く
サイト一覧/設定→作成したサイトを開く
下の画面が表示されますので、印の部分をダブルクリックして下さい。
 図1

下の画面が表示されますので、印の部分のサイトの紹介文を編集します。
トップページ
 図2
編集したい枠をクッリクし、文字を編集します。

クリック

2005/7/11



今回はリンクページの作成を行います。
 もう、11月になってしまいました。
このページを放置したまま3ヶ月も経っていますね、ホームページビルダーも
V8からV9へバージョンアップしましたので、V9での説明となります。
閲覧してくださっていた方、申し訳ありません。
これからも少しずつですが、更新していきたいと思いますので、よろしく!

 それでは、
ページを増やし、写真を貼り付けていきます。
まずは、ページの追加をしていきます。下の図の
印をクリックして下さい。


ナビメニューの「新規ページの作成」をクリック、とりあえず変更なしでOKクリックをします。
ページの設定ウィザードで設定を行います。
PC通常・通常のページ・白紙から・標準モードを選択し、「完了」をクリックして下さい。
下の図の
印が追加されました。


 ページの編集を行います。
上図の
印をダブルクリックして下さい。
白紙のページを作成しましたので、まだ何も表示されいません。

 
写真を貼り付けてみます。
お気に入りの写真が置いてあるフォルダを確認して下さい。

ナビメニューの「デジカメ写真の挿入」をクリックし、「アルバムの挿入」をクリックして下さい。
アルバム作成ウィザードの左側で写真の置いてあるフォルダーを選択してください。
次に、右側でお気に入りの写真を数枚選択し、「次へ」をクリックして下さい。
スタイルの選択画面が出ますので、どれか選択し「次へ」をクリックして下さい。
プレビューボタンで表示画面を確認し、「完了」をクリック。
これで新しいページが作成できました。
右側の写真の説明文を編集すれば新しいページは完了です。

 次はトップページから新しく作成したページへリンクを貼り、
クリックすると新しいページへ切り替わるようにします。
下図の
印の部分を右クリックして下さい。


リンクの挿入」をクリック、ファイルの選択でプレビーを確認しながら、
新しく作成したページを選択、「開く」をクリックして下さい。
画面が戻るので、
ターゲットは同一ウインドウをクリックして、「OK」をクリックして下さい。
下のサンプルをご覧下さい。


クリック  (ジオシティ使用)

この要領で、どんどんページを増やし、記事を書込み、画像を貼り付ければ、
Myホームページの完成です。
 
次回は作成したホームページを誰でもインターネットで閲覧できるようにします。
FTPツールを使いホームページのアップロードを行います。
お楽しみに!


2005/11/23

FTPツールを使いホームページのアップロード
もう、一年も書き込みをしてませんでしたね。中途半端でm(_ _)m
それでは、上部の
「ページの公開」をクリックすると「ページの公開」画面が現れます。
保存していないページがあれば保存するようにと、注意がでますので従ってください。

はじめて、アップロードを行う場合は
「転送設定」を行います。
「転送設定」をクリックすると、「転送設定」画面に変わりますので、次に「新規作成」ボタンをクリックして下さい。
「転送設定の新規作成」画面が現れますので、名前を入力します。お使いのサーバー名を入力して下さい。
サーバー名はお使いのホームページスペースの名前とします。(プロバイダのスペースを使用している場合は
プロバイダの名前となります。)

「次へ」をクリックします、「プロバイダの選択」、「FTPサーバー名」、「FTPアカウント名」、「FTPパスワード」
入力します。
FTPに関しては
ホームページスペースを取得したときに、送られて来るメールに記載されています。
「次へ」をクリックして下さい。
「転送先フォルダ」は必要に応じて変更してください。「詳細」をクリックし、送られたメールに従い変更します。
「完了」をクリックします。

再度、
「ページの公開」クリックします。
「ページの公開」画面が現れますので、「ページの転送」をクリックして下さい。
新規作成した転送先が表示されています、「次へ」をクリックして下さい。
「ページ/サイト転送画面」が現れますので「完了」ボタンをクリックして下さい。

ブラウザでご自分のURLを打ち込み確認して下さい。
うまく表示できない場合は、
「転送設定」をもう一度確認してください。

2006/12/24 クリスマスイブ

新掲載
ページを作成したものの、アクセス数が一定のラインを上下するのみ、もっとアクセスを増やすには?
やはり、検索サイトからのアクセスが重要になります、では検索サイトで上位に表示されるには何をすればいいのか?
現状を打開し、アクセス数を増やすには何かを始めなければ!ということになります。
そこで今回はSEOについて掲載し、あなたと共にアクセスアップを実現したいと思っています。
最近、よく耳にするSEO(サーチエンジン・オプティマゼーション)は「検索エンジン最適化」と呼ばれています。
このSEOを導入し、サイトの新規作成、更新を行いアクセスアップを実践していきましょう。
アクセスアップツール
 
サイト登録はこちら!
google msn goo
アクセスアップはこちら!
も〜とアクセスUP トラフィックゲイン 相互リンク集
アクセス解析はこちら!
インフォシーク・アクセス解析 FC2カウンター ITギア



このウェブサイトはFC2WEBの無料スペースを利用中です!





トップページ / 使えるフリーソフト / 簡単アフィリエイト入門 / ポイントサイト / ゲーム攻略 / 厳選PC情報 / 写真・写真家・デジカメ
PC直販 / フリーメール / プロフィール / 隠れたPC情報 / これで安心ウイルス対策 / 簡単ホームページ作成 /
ブログ・ブログパーツ

Copyright(c)2005-2011 パソコン活用情報 "tahoo" All Right Reserved.