tahoo パソコン活用情報
トップページ >> インターネットの豆知識(プロバイダー選び)
インターネットの豆知識(プロバイダー選び)

プロバイダとは、
辞書で引くと「供給者」とあります。
ここでは、インターネットプロバイダでありますので「インターネット接続サービスを提供する事業者」
という事になります。また、頭文字から「ISP」とも呼ばれています。

では、インターネットとは、何でしょうか?
インターネットは、通信回線を介して,世界各地の個人や組織のコンピュターがつながっている通信網、
たんに「ネット」とも呼ばれています。
網の目のように張り巡らされた通信網を使い、どこへでも簡単に接続する事ができます。


通信回線とは、
一般家庭では電話回線が主となっていますが、近年では回線事業者による専用回線が
用意され低価格、通信速度が速いなど使いやすくなりました。


インターネットをはじめるには、
プロバイダ、回線事業者の選択から始まります。

先にも述べましたが、プロバイダはインターネット接続サービスを提供事業者です。プロバイダだけでは
インターネットに接続する事はできません。「回線事業者」との連携により接続が可能となります。


回線事業者とは、
「第1種電気通信事業者」のことを言います。自前の通信回線設備を利用して、
電気通信サービスを行うものとあります。

ではプロバイダはというと、、「第2種電気通信事業者」と呼ばれ、通信設備を自社では持たず
「第1種電気通信事業者」から回線を借りて通信を行う事業者となります。
大手、NTTなどは当然、両方の事業を行っています。

プロバイダについては、下記にいくつかの事業者へリンクを貼っていますのでご覧下さい。
初心者の方は「無料出張サポート」があれば、初期設定を自宅にて、行ってもらえます。


次に、選択肢のなかに、「ADSL」・「CATV」・「FTTH」接続方法があります。
ADSLが一般的なようですが、ケーブルテレビをご覧の方はCATVを使用している場合もあります。
上記の速度については、NTT局までの距離や回線品質により違いはありますが、同じ場所に限れば
あまり速度に大差がないように思います。


やはり、これからは「FTTH」の方向に流れていくと思われます。
なぜかと言うと、ブロードバンド通信の普及が上げられます。ネットで動画を閲覧するには大量のデータを
受信する必要があり、また通信速度が速くなければ、コマ落ちなど途切れた状態となり閲覧に出来ない
などとなります。無料動画サイトでお試しをください。


「FTTH」とは、
最大通信速度100Mbps(理論値)の「光」回線で安定した高速通信が行え、方式としては
データを光信号に変換し送受信を行うため、距離やノイズ・周辺の環境の影響をを受けにくいのがメリットです。


今の通信速度をご存知ですか?
あなたのPC,回線速度はどれくらい?ここで簡単に測定出来ます。
「FTTH」のデメリットはやはり価格となります、
「ADSL」と比べると価格が高いのが移行の妨げとなっているようです。


また、住まいによって価格・接続形態が異なります、
一軒家向けの「直結型」と、集合住宅向けの「共有型」に分かれます。

「直結型」とは、
光ケーブルを直接室内に引き込むタイプ

「共有型」とは、
一般的のは「VDSL方式」が使用されおり光ケーブルは建物の共有部分(MDF)までとし、
各戸までは既存の電話線を利用して通信を行う、そのため電話線の部分がノイズを影響を受け
速度低下する場合もある。その他には「LAN方式」、「無線方式」などが用意されている。


FTTP回線事業者としては、「NTT」、「Gyao 光」、「eo光ネット」、「TEPUCOひかり」などがあり、
また地域よりさまざまな回線事業者が存在するが現状である。


今注目されている「ひかり電話」とは、
FTTHを利用したサービスに「ひかり電話」がある。これは回線事業者により「名前」は違うが、IP電話
(インターネットプロトコル電話)と基本的には同じである。


「IP電話」とは、
インターネットを利用した電話で、
メタル回線(固定電話・加入電話)とは区別され電話番号には
「050」で始まる電話番号がメタル回線とは別に使えるようになる。
これは「ADSL」の場合で同じプロバイダ間では
無料通話が可能で、提携プロバイダどうしでも無料、安値で通話できる。


050IP電話との違いとしては、
光IP電話」の特徴は、
1)メタル回線の番号と同じ番号が使用できる。
2)050IP電話と違い110番など緊急電話やフリーダイヤルに通話が可能となる。
3)メタル電話を使用するより電話料金が格安となる、ただし遠距離によく通話される方が対象です。


以上を念頭に、下記サイト閲覧してみて下さい。
あなたにあったプロバイダが見つかると思います。


あなたに合ったプロバイダは?お得キャンペーン情報満載!
ソネット
So-netのお手軽ブロードバンドADSL!
So-netの超高速な光ファイバがそろそろお手頃に!
So-netなら、光ブロードバンドにも学割あります!
ニフティ
ニフティ
【@nifty】光・ADSLお得なキャンペーン実施中!申し込むなら今!!

トップページ/Google 徹底活用術/インターネット豆知識/はじめよう!オンライントレードペーパークラフト/
フリーソフトでセキュリティ/オンラインストレージサービス/フリーソフトでセキュリティ/自動保存・データ復元/
無料動画サイト/旅行・ダイエット/特選ブランド街/ネットバンクとは!/読書の秋!電子書籍


Copyright(c)2005-2014 tahoo パソコン活用情報 All Right Reserved.